スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1時間目~3時間目まで。

こんばんは。
いろんなブログさんにお邪魔してワクワク学校レポ読み漁ってました。
ニノちゃんママの手紙が2回、違う内容で読まれたようで。
ニノちゃん病弱だったのね。そして小さい頃から年上キラーぶりを発揮してるところがウケル。
母の愛情たっぷりで、甘えん坊の可愛いニノちゃんが想像できます^^

残り3人のお母さんからのコメント、大阪での授業が楽しみです。


みんな凄い詳しいレポを載せてて、もはや私が書く意味ない気もしますが。
開き直って簡単に。

とりあえず3時間目の相葉先生まで書きました。



セット。
場内でまず目に入ったのが「日々是気付」の文字。最初大野さんが書いたのかな~と思ったけど、あまりに雑すぎる・・・・→5人みんなで書いたと知ってから見直すと、なるほど全体的なバランスは良い感じ♪

今回も飾ってあった代々5人の校長絵。笑
双眼鏡でじっくり見たところ、大野さん、前回より髪が増えてる?長くなってる!(仙人みたい)
ニノちゃんが更に老けてる!より薄毛に、より白くなってるよ。
潤くん、普通にイケメンです。笑
相葉ちゃんは相変わらず侍のようにキリッと。
翔さんは普通の校長先生みたい。

そして会場に設置してある噴水とプール。
ちゃんと飛び込み台もあって、私らもう代興奮。嵐さんが水着姿で泳ぐ姿を妄想しておりました。(実際違ったけど)

嵐さんが授業うけてるステージの上部、目覚まし時計みたいな作りになってて。
授業のチャイムが鳴るとトンカチでベルを叩くように動いてすごい可愛いの。

今回の気付を探そうと、会場の音楽に耳を傾けたり(なぜか似つかわしくない洋楽)
堂々とドームを横切る、花束持った親子連れに注目してみたり。(全く関係なかった)


そうこうしてる内に映像に嵐さんが登場。
ジムでマシーン乗って走る松本さん。
片山刑事な相葉ちゃん。
地味にバスの中、ゲームしながら移動中のニノちゃん。
ZERO~♪真っ最中な翔くん。←会場爆笑
メガネして台本持って打ち合わせ中の智くん。(私的に一番テンションあがったとこ)

みんなそれぞれ白衣姿の先生に変身!

リアルカメラに映った嵐さんが楽しそうにそのまま扉を開いて登場。
「~先生!」「先生!」言い合ってステージへ駆け登る5人ともテンション高し。(何言ってるのかよく分からなかったけど)

開校宣言。
「これから~嵐のワクワク学校を~・・・」大野さんがわざとらしい威厳のこもった声で挨拶。

今回の気付はトイレの恥ずかしい音を隠す音。を嵐さんが手作り録音したと。
そんなの気付くわけないやろ~~!
手作り場面。大相松がバケツに水で音を作り、ニノ翔がまるで用を足してる感出しながら椅子に座って口笛吹いてる。笑


1時間目。ニノ「カチカチの授業」

白黒それぞれの色のTシャツ着た人達がボールをパスし合ってる映像。
潤くんが奥の方にいる関係ないグレーの服着た人に注目し「あの人リーダーに似てる」言い出し盛り上がる。

二宮先生、話を本題に戻し、みんなに白T着た人が何回パスしたか数えるよう指示。

大「18回」
松「16回」
翔「・・・17回」←大ちゃんと潤くんの間とっただろ!って皆につっこまれる。
相「18回」(自信満々)

正解は18回。でも映像の中に実はアイス持った先生が出てきたことに気付かなかったメンバー。潤くんはちょっと気付いてた。
授業の本題は先入観。


先生が相葉くんに、セットの扉を開いて15秒(?忘れた)以内に中から消火器取ってくるよう指示。
相葉ちゃんドアの取っ手持ちながら押したり引いたり。←なかなか開かない。
でも横にスライドしたら開いて無事ミッション成功!

ここは失敗して「ドアがスライドするとは思わないだろ!」ってクダリだったのに・・・と不満な二宮先生。
「ごめん!もう一回!」
「イベントにもう一回なんて無いんだよ!」
ニノアイでした^^

先入観にしばられず頭を柔らかく。
実は会場のトイレマーク、一部で男女の色(形はそのまま)を反対にしてあったみたい。

ここで恒例のリレー。
順番決めるくじ箱、早いもの勝ちって勇んで並ぶ翔さん。
大野さんは末っ子の戯れに邪魔されてなかなか並べない。
「楽しそうですね大野さん」

O→J→S→Iの順番。
「ヨーイドン!って言ったらスタートしてください」
二宮先生のピストルの音で走り始める大野さん。
相葉ちゃんやっぱり速いわ~。

全員走り終わった後、「ヨーイドン言ってないのに走った」と先生に言われ、戸惑うメンバー。
もう一度走るはめに。
「こんな先生現実いたらPTAに訴えるぞ」ぶちぶち文句言うメンバー。
今度は逆送することに。
潤くん、大野さんにバトン渡した後も途中までそのまま並んで走ってた。笑
大ちゃん甲高い声で「はあっはあっ・・・」息切れしながらゴール。

「いつも思うんですけど、何で先生は走らないんですか」
「先生は皆に教えなきゃいけないから」

先入観にとらわれず、可能性をひろげよう。
という二宮先生の教えでした。


2時間目。櫻井先生「ゴクゴクの授業」

まずは水分補給。
みんなペットボトルで「ルネッサ~ンス♪」乾杯。

「今日歯磨いてきた人手挙げて~。
お風呂入ってきた人~。
コンビニで水買って飲んだ人~。
・・・楽しんでるやつput your hands up!(会場皆YEH YEH YEH!)
・・・笑。すみません」


滋賀県にある川端という水を大事に使うシステムを映像で紹介。
東京ドームも雨水のリサイクルで1年に使う半分の量をまかなってるらしい。


ここでゴクゴクセット登場。
人がシャワーで体を洗うのにどれくらいの量の水が使われるかを実験。
潤くんの顔写真貼ったマネキンを、潤くん自らが普段してるように洗う。
他3人は会場にある噴水やプールからバケツで水を汲んでステージのシャワーセットまで運び入れる。
(なんだ~、泳ぐわけじゃないのね。残念)

「先生!相葉くんがズルしようとしてます」
「そんなことする相葉くんは水道橋のケンタッキー前で立ってなさい!」叱る先生に謝り倒す相葉くんでした。「それは嫌だ」


「よ~いどん!ではじめてください。・・・よ~いスタート!」
他3人はちゃんと前の時間の授業から学んで動かなかったのに、大ちゃんだけ気付かずプールまで走って行く・・・。(それがまた可愛い)
「前の授業学んでないよ!」
「ミスター先入観!」
「ミスターカチカチ!」
「申し訳ない」恥ずかしそうに謝る大ちゃん。

今度こそスタートして。
水汲む重労働な3人をよそに、ご機嫌な末っ子くん楽しそうにマネキン洗ってます。
「あ、リンスしないとね。」
「リンスはもういいんじゃないかな~」←大変そうな3人
「リンスしないとキューティクルが!」

頭のあとは左腕、右腕、胸、背中、左足・・・の順番で洗うJ.

大野さん、途中からは相葉さんやニノちゃんが汲んできたバケツを奪ってシャワーセットに入れてた。
特にニノちゃんのバケツ。笑
「先生、ブルーマンと緑男が!」
2人柔軟運動始める天然s。
「走るより辛い」

非常なお疲れモードの3人に。

先生ひと言「こころもとない」

結果発表。
3人が運んだ水、合わせて18アラシ(90リットル)


1日で1人が使う水の量=約320リットル
お肉や洋服の綿を作るのにもお水は使われる。
日本は水の輸入国でもある。

体を洗うとき、水を止めるだけで約半分の水を節約できる。
シャワー1回は18アラシってのを忘れずに。


3時間目。相葉ちゃん「パクパクの授業」

「相葉さん、白衣どうしたんですか」
なぜか白衣着てない相葉先生。スタッフが渡すの忘れてたのかな?
慌てて着る。
いきなり「10秒数えて!」
メンバー数え始めるも、途中から「15秒!」に変更。
その間机に隠れてなにかモゾモゾしてる相葉先生。
15秒後、寿司屋の帽子と服着た相葉先生の姿が。(だから最初白衣着てなかったのか~)

「お寿司の時間です!」
「何の授業だよ!」ニノつっこみ。
訂正↓
「パクパクの時間です」

銀座の寿司屋で握り方教わったらしい先生。
すご~い。でもすごい時間かかるんじゃない?
「昨日30分くらいやったかな~」
短!!

「(寿司ネタは)何が良い?」
ニノ「ハンバーグ!」
大「ハヤシライス!」
翔「盛りそば」
潤「マーボー豆腐」

強引に「サーモンね!」

「でもみんなサーモンサーモン言うけど、サーモンの何を知ってるの!?」
「誰もサーモン言ってないし」

「サーモン好きな5人が集まって嵐になったからね!」
「サーモン釣ったことない・・」

ここで問題。
サーモンは何身でしょうか?
A,赤身 B,白身 C,オレンジ D,青身

ニノちゃんだけBを選ぶ。「皆先入観にとらわれてるよ!」
「先入観背負ってるな~」

正解映像にサカナ君帽子かぶった相葉ちゃんの姿が。(本当にサカナ君に帽子借りたらしい)
ニノちゃん見事正解し、相葉ちゃんが握ったサーモンを食べれることに。
「きゅっきゅっとね」←握る姿がさまになってる
できたお寿司を食べるニノちゃん「圧縮が半端ないよ」

横でガリを食べる山コンビ。「ガリうま!」


次何食べたい?
ニノ「カレー!」
大「オムライス!」
翔「納豆そば!」
潤「デニーズジャンバレー!」(何の料理?)

「マグロね!」また強引に。

マグロのタマゴが大人に成長する確率は?
A,100分の1 B,1000分の1 C,1万分の1 D,1000万分の1

最初皆C選んでたけど、じゃあってんでニノちゃんがD.智がAへ変更。
またしてもニノちゃん正解。

「今度は圧縮気をつける!」マグロ握る相葉先生。

正解VTR(マグロの成長までの試練)映像を見た大ちゃん、興奮気味に。
「マグロの卵を食べるイワシを、今度は(成長した)マグロが食べちゃうんだから凄いよね!」

たしかに。。


続いて「感動の、全米が泣いたVTRです!」
相葉ちゃん朝4時から東京湾でアナゴ漁。
大変だわ~。
一生懸命仕掛けを手繰り寄せるも・・・一つもアナゴ掛かってない。
「自然が相手だからしょうがない」ベテラン漁師さんの言。

このままじゃ帰れないということで、羽田空港近くで貝を採ること1時間。(飛行機めっちゃ近い)
漁師さんの助けもありアサリやハマグリをゲット。

貝のお味噌汁をメンバーに振舞う先生。
「ハマグリ旨い!」
旨い美味しい言うメンバーをよそに、沈黙の二宮さん。
「二宮くんどうですか?黙ってないで」
ニノ「・・・非常に美味しいです」
「ニノってたしか貝苦手だよね?」潤くん爆弾発言。
「アナゴが良かった~」
「自然が相手だからしょうがないの!」


結局アナゴは取れなかったロケ・・・。
「これテレビだったらOAできないよ。それを発信する勇気・・・!」
「何の授業だよ!」ニノつっこみ

食卓にのぼる食材がどこから来たのか。どうやって運ばれてくるのか。
やっぱり今回もこれを言いたいわけです。
「ごちそうさま、ありがとう。」
感謝を忘れずにね。




疲れたので残りは後日。

スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : アイドル・芸能

2012/06/18 00:47 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
